ブログ

OMSB って??

こんにちは!!

突然ですがみなさん!!

OMSBって聞いたことありますか??

ほとんどの人が聞いたことがないと思いますが、沖縄に住んでいる人なら聞いたことがあるかもしれません。

OMSBは

Okinawa Marineleisure Safety Bureau 

沖縄マリンレジャーセーフティビューロー の略で、その名の通り沖縄マリンレジャーの安全のために活動している組織なんですね^^

沖縄には様々なマリンレジャーがありますが、そのほとんどのマリンレジャーのインストラクターになる場合、この沖縄マリンレジャーセーフティビューローの資格をとる必要があるのです!

ちなみにカヤックやSUPの場合はOMSB水難救助員がこれにあたります!

そうです。昨日はこの水難救助員資格の更新のため、講習をうけにいってきました^^

夜18時から22時という時間帯に、、、、、、(仕事をしているみなさんへのご配慮ですね。ありがたい!)

消防署の方たちもきて、改めてCPR(心肺蘇生法や人工呼吸)やAEDの使い方のおさらいをしました。

無事故を目指すのは当然ですが、万一なにかあったときに被害を最小限に抑えるための備えもとても大事です。

いろんな資格の更新やらでなんだかんだ年に何回も練習してます^^

 

ちなみに!! 各消防署では この心肺蘇生法や人工呼吸、AEDなどの使い方を教えてくれる「普通救命講習」というのが無料で受けられます!!

各消防署のHPにスケジュールがかいてあると思うので、みなさんもぜひ受講してみてください!

できる人が少しでも増えると、助かる命が増えます。 いざ というときに、この救命処置ができる人がそばにいるかいないかで、救命率は大きく変わります。

 

少し重たい話になってしまいましたが、楽しい毎日を送るためにも、備えあれば憂いなし!! ですね^^

 

 

カヤック カヌー SUP ダイビング スノーケル、、、、、

マリンレジャーに限らずとも、突然路上で発作を起こす人もいます。

そんないざというときのために、 「普通救命講習」を受講されることをおすすめします♪

 

沖縄にお住まいの方は OMSB水難救助員 も受けちゃいましょう♪ 3日間の講習と検定です!  

それではまたまたーーーーー^^

2018-12-07