ブログ

石垣島と西表島

こんにちは!!!

今日は西表島についてのお話です^^

サンセットツアーの時に必ずといっていいほど目にする西表島!(とっても曇ってるときは見えません^^;)

ちゅらちゅらのサンセットツアーでは3月中旬から11月中旬までは太陽が海に沈むポイントでツアーを行っております。

だがしかし!!! 残念ながら11月中旬~3月中旬の冬の間は、西表島に沈むんですね。

海には沈みませんが、西表島に沈む夕日も素敵です。^^

石垣島は島とはいえ、島のどこで夕日を見るかによって太陽の沈む場所は変わります。

市街地のある島の南の方から夕日を見ると、一年中ほぼ西表島に沈むこととなります。

ここ八重山地方では「西」を「いり」といい、「東」を「あがり」といいます。

太陽は 西に入り、東から上がってくる からなんですね^^

 

石垣島から太陽が入る石垣島ですが、人が全然いない大自然!というのがみなさんの抱いているイメージだと思います。

そのとおりです! 比べてみると、、、

石垣島 人工約5万人 西表島 人工約2000人

ぜんぜん違いますね!! ですが、実は面積は西表島の方が大きいのです!!

 

石垣島も大自然いっぱいの豊かな島ですが、西表島はまた雰囲気の違うジャングルーな島です。

石垣島にお越しの際は西表島まで足をのばしてジャングルを感じてみてください^^

 

 

こういち

2018-11-16