ブログ

実は国際空港!な石垣空港

石垣島の玄関口といえばおなじみ石垣空港。

その石垣空港、じつは国際空港だってご存知でしたか?

「えっ!?国際線のカウンターなんて見かけなかったけど?」という方も多いかと思いますが、それもそのはず。多くの人が使う国内線と国際線は建物自体が別なんです。

国際線ターミナルは、国内線ターミナルを外に出て左へ向かったところにちょこんと建っています。ほとんどの人はこの前を通ることなく、バスやクルマに乗ってしまうと思うので、知らない人が多いのも無理からぬこと。

石垣空港の国際線からは、香港や台湾を中心としたアジア近郊への飛行機が出ています。

もし日程に余裕があったら、石垣島からさらに海外へ足を伸ばしてみるのはいかが?

リュウ

石垣島の生んだスーパーヒーロー「具志堅用高」。その生涯戦績は?

石垣島が生んだ最強のヒーローといえば、元ボクシング世界チャンピオンの具志堅用高。

さてその生涯戦績はどのようなものだったのでしょうか?

ずばり 

24戦23勝(15KO)1敗

です。

この中にはもちろんチャンピオンの防衛戦も含まれており、通算で13回王座を防衛しています。

唯一の敗戦は14度目の防衛戦。ここで宿敵ペドロ・フローレスに破れ防衛に失敗するとともに、引退を決意します。

そんな具志堅用高の銅像が石垣島フェリーターミナルに飾られています。ぜひツーショット写真を撮ってみてください。

リュウ

休憩中の1コマ。

こんにちは。

貸切プランご利用のお客様。

今回は2家族で小さいお子様からお兄ちゃんお姉ちゃんまで、

貸切プランならみんなで楽しめます♪

他のお客様に気を使う事なくワイワイ騒いで1日過ごせます。

ゴールデンウィーク、夏休みの思い出にご家族でどうですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はお姉ちゃんがコーヒー豆を挽いてくれてます♪

一緒にカヤック、SUPで遊びましょう!

それでは石垣島でお待ちしております^^

まちなかでよく見かける「石敢當」ってなに??

石垣島をはじめとする沖縄のまちなかでよく見かける「石敢當」と書かれた石のプレート。あれって、一体なんでしょうか?

石敢當はひとことで言うと「魔除け」です。

沖縄のまちなかを徘徊すると言われているマジムンという魔物は、基本的にまっすぐ進む性質があります。すると、道の突き当りにある家などでは、マジムンが道に沿ってまっすぐ進んできてしまうとそのまま家の中へするり。

「それはイヤ!」ということで、マジムンを退散させるために置いてあるのが石敢當なのです。

なので、石敢當は基本的には交差点に置いてあります。

今度まちなかで石敢當を見つけたら、「魔除けごくろうさま」と労ってあげてください。

リュウ

ギラギラしてます。

こんにちは。

だんだんと太陽がギラギラしてきました♪

サンセット時間はまだ少し肌寒いですが、

夏はもうすぐですよ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは石垣島でお待ちしています。

SUP、カヤックで遊びましょう^^